彫刻もやりつつ、平行して水彩をずっと練習しています。
透明水彩絵の具というものと、それで描かれた絵を高校生のとき知ってから、
ずっと「使いこなせるようになりたい!描けるようになりたい!」と思って憧れて
きました。高校生の時に知ったとはいえ、私の受けた学科には水彩の受験内容はなかった
ので、予備校で毎日毎日やるのは鉛筆デッサン、紙立体、平面構成、というデザイン科
独特のものでした。
水彩に憧れながら描けないことが悔しくて、大学に入ったら恐る恐る描いてみたりして、
当然、思うように描けないから筆をすぐ投げました。そんなことを繰り返し、当分
絵の具は放ったらかしのままで、毎日使って練習するようになったのはここ最近です。
絵の具の色数を増やしてみたり、人の作品をじーっと見たり、混色のことを勉強したり
しながらひたすら描いていますが、なかなか難しくてため息が出る毎日です。
かっこいいと思う作品は、勢いがこっちに伝わってくるほど強く、ずごい速さで描いて
いるんだろうなぁと思いながら、それを試してみたら、思うように描けずにいちいち
躊躇してしまうので変な勢いになってしまいました。
漫画家の浦沢直樹が、以前テレビで、「脳と描く手が直接繋がったような感覚で描ける
時がある」というような事を話していたのをすごく覚えています。私もそうなりたいと、
そんな境地にすごく憧れました。
高校時代に毎日毎日繰り返し描いた鉛筆デッサンは(まだまだ未熟なのはよく分かって
いますが…)少しだけ、もどかしい思いをせずに描けるようになってきた!と思う瞬間
がありました。
脳と、筆を持つ手が、直接繋がるような感覚を早く体験してみたいと
心の底から思っています。そうなるには、何回も何回も描かないとダメで、気持ちは焦る
ばかりですが、コツコツ繰り返すのだ、と自分に言い聞かせています。
この1枚の紙を無駄にするなよと、私を緊張させる真っ白の紙が部屋に控えています。
pm 5:47