好きなものの話

数日前に、川上未映子さんのエッセイ集「魔法飛行」を買いました。

文章を読むことが少々苦手な私が、一人の作家さんの本を続けて読めている

のは、きっと未映子さん自体に惹かれているからです。

 

文章は独特で、ちょっと私にはわかりにくい表現があったりもしますが、

なぜかすごく気になって仕方なく、「先を読みたい」と日に何度も思えます。

文章の中に漂う空気と、頭に広がる景色と、所々に現れるすごく共感できる感情の

ようなものと、何かはっきりとは分からないけど確実に惹かれるものがあります。

 

別の話になりますが、これまたずっと惹かれて仕方ない、エレファントカシマシの

新曲のCDを買いました。

毎回のことではあっても、今回の「約束」という曲は本当に本当に大好きな曲に

なりました。

うまく伝えられないので、下手な言葉で感想を書くのはやめておきます。

 

誰でもそうかも知れませんが、こういう、”好きな人、憧れる人”の存在とその人が

生み出すものは、かなりの影響力とパワーをもって私を刺激し、支えてくれます。

未映子さんとエレカシ宮本さん以外にも、そんな人が何人かいます。

どの人も、ストイックで、かっこよく、それぞれの魅力があって、

そんな人たちの生み出したものは、私の日々になくてはならない存在です。

                                pm 11:13